朝霧ダイヤモンド富士

田貫湖星空
2017年3月3日
昇るダイヤモンド富士を撮影のため朝霧高原に向かったのですが早すぎたので田貫湖で寄り道
ISOを4000まであげて星空撮影、意外に富士山が綺麗に浮かび上がりました

朝霧高原
ダイヤモンド富士撮影のためのロケハン
ここも満天の星、とても綺麗でした

朝霧高原ダイヤ
ロケハンした場所はイマイチだったので国道139号線の西側(ふもとっぱらキャンプ場方向)に移動
時間まで車で待機していると3人ほど同じ狙いのカメラマンが来たので情報交換
なんとかほぼ真中に捉えることができました


Starry sky

田貫湖星景
静かな夜の湖畔の空に星が賑やかに輝いてました

鬼ヶ岳ハイキング

雪頭ヶ岳1
雪頭ヶ岳
2017年2月19日 西湖根場浜駐車場から雪が残る鬼ヶ岳ハイキング
鬼ヶ岳の南側の雪頭ヶ岳の展望ポイント、富士山と山中湖から本栖湖の一部まで見えるのですが18mmのレンズでは入りませんでした

鬼ヶ岳1
鬼ヶ岳2
雪頭ヶ岳からは雪が残っていたのでアイゼンをつけて鬼ヶ岳頂上へ
鬼の角といわれている岩、そして北側は甲府盆地と八ヶ岳から南アルプス
鍵掛峠を通って下山しました

西湖
ちょっと微妙ですが西湖から逆さ富士

ダイヤモンド富士
山中湖でダイヤモンド富士
キララの駐車場に車を停めて、湖畔に到着するとすでに100m以上のカメラマンの列ができてました
ポイントより大分北東よりでしたがなんとか撮ることができました

一本松公園撮影記


2017年2月14日 一本松公園
前回ロケハンした一本松公園、黎明の画が気になってまた再訪問
予定より早く付いたのでI付いたのでISOを上げて星景を撮ってみましたがなかなか思い通り撮れないですね

DSC_2662_00003.jpg
前に撮った同じ構図で黎明の夜景
朝のグラデーションと高速道路の光のラインがとても好きです

DSC_2851_00004.jpg
そして御来光

DSC_2878_00005.jpg
DSC_2884_00006.jpg
公園から見える全景
富士山と日本平、西側は写ってませんが満観峰くらいまで見えます

DSC_2899_00012.jpg
登山者が必ず鳴らす鐘
夜が明ける前から地元常連と思われるグループがわいわいと賑やかに上がってきたら必ず鳴らしてた

一本松公園はとても美しい景色を堪能することができましたが撮影課題は山積みです

夜景探索


2017年2月11日 伊豆スカイライン 無線塔下駐車場
満月に近く月明りを期待して夜景探索
最初のポイントは伊豆スカイライン熱海峠ICと玄岳ICの間にある無線塔下駐車場
着いたらとても風が強くめちゃくちゃ寒い、しかも富士山が雲の中、寒さに耐えながらやっと撮りました

DSC_2579_00002.jpg
熱海城
定番の夜景観賞ポイントということでカップルが沢山いらっしゃいました

DSC_2601_00004.jpgDSC_2611_00009.jpg
静岡清水 一本松公園
国道1号線をそれてからみかん畑の一本道を上がって、街灯もない道を5分ほど歩くとこの景色が広がってました

DSC_2618_00006.jpg
薩埵峠
定番の場所ですが夜景は撮ったことがなかったので帰り道に寄り道して撮りました
スマイ〇亭の光源が気になります

短い期間に夜景を撮りまくりましたが、夜景の難しさを改めて感じました
修行の日々が続きます